HOME >> サポート >> サポートからのお知らせ

【サポートからのお知らせをご覧いただく際のご注意】

※ 緊急を要する情報は迅速にサポートからのお知らせにて報告するよう努めていますが、最新の情報が反映されるまでに時差が生じる場合もございます。お客さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。


【重要】ネットワークメンテナンスのお知らせ 2017/11/27
2017.11.21

ロケットネットご利用者さま 各位

平素はロケットネットサービスをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

お客様にてご利用いただいておりますサーバにて、安定性向上のため
下記、日時にメンテナンスを行わせていただきます。

【作業日時】
 2017年11月27日(月) 19時00分 〜 23時00分

【対象】
 ロケットネットサービスをご利用中のすべてのお客さま

【作業内容】
 ネットワーク設備のメンテナンスを行います。

【影響範囲】
 ・ロケット操縦席へのログインとお申し込みが一時的にご利用できません。
 ・弊社ネームサーバーでの名前解決が一時的にご利用できません。
 ・共有サーバーのコントロールパネルや各種サービス(ウェブやメール)が一時的にご利用できません。

【対象共有サーバ一覧】
 ssl01.rocketnet.jp
 ssl02.rocketnet.jp
 sv001.rocketnet.jp
 sv002.rocketnet.jp
 sv003.rocketnet.jp
 sv004.rocketnet.jp
 sv005.rocketnet.jp
 sv006.rocketnet.jp
 sv007.rocketnet.jp
 sv008.rocketnet.jp
 sv009.rocketnet.jp
 sv010.rocketnet.jp
 sv011.rocketnet.jp
 sv012.rocketnet.jp
 sv013.rocketnet.jp
 sv014.rocketnet.jp


----------------------------------------------------------

何かご不明点がございましたら、サポート窓口までお問い合わせください。

 ▼お問い合わせフォーム
 http://www.rocketnet.jp/support/ask/index.html


今後とも、ロケットネットサービスをよろしくお願い申し上げます。


【11月14日・障害】サーバ障害について(復旧)
2017.11.14

■2017/11/14(火) 22:50更新

この度は、ご利用中のお客さまに、
ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

下記の障害につきまして、
復旧完了いたしましたので、ご連絡いたします。

 【障害発生日時】
  2017年11月14日(火) 17時50分頃

 【障害復旧日時】
  2017年11月14日(火) 22時38分頃

 【影響範囲】
  ・ロケット操縦席へのログイン不可
  ・弊社ネームサーバーでの名前解決不可
  ・共有サーバのコントロールパネル利用不可

 【障害原因】
  上位ネットワークに設置しているネットワーク機器の不具合のため。
  再起動により復旧いたしました。
  

長時間に渡り、ご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

----------------------------------------------------------

■2017/11/14(火) 21:15更新

ホストサーバーにて、障害が発生しており、
現在、データセンターにて復旧作業中となります。

ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、
復旧完了まで、お時間賜りますようお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------

ロケットネットサービスご利用者 各位

平素はロケットネットサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、下記、サーバーサービスをご利用いただくことができない状態が発生しております。

【問題発生日時】2017年11月14日(火) 17時50分頃

1.ロケット操縦席の障害について

ロケット操縦席へのログインができない状態となっております。

2.ネームサーバの障害について

弊社標準のネームサーバーをご利用中のお客さまのにてご契約ドメインの名前解決ができない状態
が発生しております。

3.共有サーバの障害について

下記サーバーにおきまして、サービスをご利用いただけない状態となっております。

【対象サーバー】
ssl01.rocketnet.jp
ssl02.rocketnet.jp
sv001.rocketnet.jp
sv002.rocketnet.jp
sv003.rocketnet.jp
sv004.rocketnet.jp
sv005.rocketnet.jp
sv006.rocketnet.jp
sv007.rocketnet.jp
sv008.rocketnet.jp
sv009.rocketnet.jp
sv010.rocketnet.jp
sv011.rocketnet.jp
sv012.rocketnet.jp
sv013.rocketnet.jp
sv014.rocketnet.jp

【障害内容】ホームページやメール、コントロールパネルがご利用いただけない状態となっております。

現在、復旧作業を行っております。大変申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ち頂きます
ようお願い申し上げます。


台風21号による災害のお見舞いとサービス支援措置のお知らせ
2017.10.26


台風21号により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

GMOクラウドでは、災害救助法の適用地域にお住まいのご契約者の皆さまを対象に、下記の
支援措置を実施いたします。

<対象となるお客さま>
GMOクラウドのサービスをご利用されており、内閣府発表の

 平成29年 台風第21号に係る災害救助法の適用について
 http://www.bousai.go.jp/taisaku/kyuujo/kyuujo_tekiyou.html

で指定された災害救助法適用市町村を契約住所としているお客さま

<支援措置>
(1)ご契約の更新手続きの猶予

2017年10月26日〜2018年1月25日の期間に契約更新日を迎える場合、更新日を過ぎた後でも
2018年2月25日までに更新のお手続きをいただければ、ご契約が更新されたものとして
お取り扱いさせていただきます。


更新のお手続きが行われない場合、通常はドメイン廃止、サービス停止など利用約款で定めた
措置が行われますが、今回の支援措置では一定期間、ご利用を継続いただけます。

当件に関するご相談につきましては、下記の窓口までお問い合わせください。

------------------------------------------------------------------------
 【お問い合わせ窓口】
 https://www.rocketnet.jp/support/ask/form/index_cr.php
------------------------------------------------------------------------

皆さまの安全と、被災地における一日も早い復旧・復興を、心よりお祈り申し上げます。


サーバーSSL証明書更新メンテナンスのお知らせ 2017/10/30
2017.10.19


ロケットネットご利用者さま 各位

平素はロケットネットサービスをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

この度、下記の日時において、
ホストサーバーにインストールされている
SSL証明書の更新作業を実施させていただきます。

【作業日時】
 2017年10月30日 午前10時00分 〜

【対象】
 ロケットネットサービスをご利用中のすべてのお客さま

【作業内容】
 下記のSSL証明書が更新されます。

 ・メール
 ・ホームページ
 ・ロケット操縦席(コントロールパネル)

※ホームページの表示やメールの送受信に影響はございません。

但し、お客さまのご利用の環境によりましては、
インターネットブラウザやメールソフト上にて、
証明書に関する警告メッセージが表示される可能性があります。

メッセージが表示された場合は「承認する」または「はい」など
証明書を受け入れていただけますようお願いいたします。


何かご不明点がございましたら、サポート窓口までお問い合わせください。
今後とも、ロケットネットサービスをよろしくお願い申し上げます。


【重要】一部決済システムの仕様変更に伴うメンテナンスのお知らせ
2017.09.28

ロケットネットご利用者さま 各位

平素はロケットネットサービスをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

この度、下記の日時において、弊社サービスにて利用しております、
決済システムのメンテナンス作業を行わせていただきます。

ご利用中のお客さまへは大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒、ご理解ご了承賜りますようお願い申し上げます。

【作業日時】
 2017年10月10日(火)  午後11時00分 〜 翌午前5時00分

【対象】
 ロケットネットサービスをご利用中のすべてのお客さま

【作業内容】
 決済システムの仕様変更に伴うメンテナンス

【影響範囲】
 メンテナンス時間中、以下の機能がご利用頂けなくなります。

 1.ロケット操縦席へのログイン
 2.契約内容の変更


 ※なお、お客さまのホームページやメールのご利用に、
  影響はございません。

----------------------------------------------------------

何かご不明点がございましたら、サポート窓口までお問い合わせください。

 ▼お問い合わせフォーム
 http://www.rocketnet.jp/support/ask/index.html


今後とも、ロケットネットサービスをよろしくお願い申し上げます。


平成29年台風第18号による災害のお見舞いとサービス支援措置のお知らせ
2017.09.20

平成29年台風第18号により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

GMOクラウドでは、災害救助法の適用地域にお住まいの
ご契約者の皆さまを対象に、下記の支援措置を実施いたします。

<対象となるお客さま>
GMOクラウドのサービスをご利用されており、内閣府発表の
平成29年台風第18号に係る災害救助法の適用について
http://www.bousai.go.jp/taisaku/kyuujo/kyuujo_tekiyou.html」で
指定された災害救助法適用市町村を契約住所としているお客さま

<支援措置>
(1)ご契約の更新手続きの猶予

2017年9月17日〜2017年12月16日の期間に契約更新日を迎える場合、
更新日を過ぎた後でも2018年1月16日までに更新のお手続きをいただければ、
ご契約が更新されたものとしてお取り扱いさせていただきます。

更新のお手続きが行われない場合、通常はドメイン廃止、サービス停止など
利用約款で定めた措置が行われますが、今回の支援措置では一定期間、
ご利用を継続いただけます。

当件に関するご相談につきましては、下記の窓口までお問い合わせください。
------------------------------------------------------------------------
【お問い合わせ窓口】
https://www.rocketnet.jp/support/ask/form/index_cr.php
------------------------------------------------------------------------

皆さまの安全と、被災地における一日も早い復旧・復興を、心よりお祈り申し上げます。


【注意喚起】WordPressプラグイン「Welcart」の脆弱性について
2017.09.13

お客さま各位

平素はロケットネットサービスをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

WordPressプラグイン「welcart」 に関する脆弱性が公表されました。

本脆弱性を悪用された場合、お客さまサーバー内情報の破壊や改ざん、
漏えいが発生する可能性もございますため、下記をご確認いただくと共に、
ご対応いただけますようお願い申し上げます。

【概要】※公式サイトより
フロントにて、オブジェクトインジェクションと思われる脆弱性が認められました。
過去のすべてのバージョンが対象となります。1.9.4にアップグレードしてください。
放置しますと、サイトに任意のファイルの埋め込まれる可能性があります。

※「Welcart」プラグイン自体を現在使用していない場合は、プラグインを削除してください。

何とぞご協力を賜りますようお願い申し上げます。


【重要】baser CMSの脆弱性について(注意喚起)
2017.08.25

お客さま各位

平素はロケットネットサービスをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

この度、baser CMS提供元よりbaser CMSに関する
深刻な脆弱性が発表されました。

baser CMSには、SQL インジェクションの脆弱性が存在します。
遠隔の第三者によって、任意の SQL 文を実行され、ファイルの作成やデータベース内の情報を取得、
改ざんされる可能性があります。

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20170828-jvn.html

対象バージョンのbaser CMSをご利用のお客さまにおかれましては、
下記をご確認いただくとともに、baser CMS最新バージョン「3.0.15/4.0.6」への
アップデートもしくは、修正パッチの適用を行っていただきますようお願い申し上げます。

 ※この度の脆弱性の発表に伴い、
  弊社サーバーの「かんたんインストール」機能で提供させていただいております
  「baser CMS」につきましても、脆弱性の修正が行われるまでの間、
  「2017年8月28日16:30」より、新規インストールを停止させていただいております。

【脆弱性の影響を受けるバージョン】

baser CMS 3.0.14 およびそれ以前のバージョン
baser CMS 4.0.5 およびそれ以前のバージョン

※ サイト内検索を利用していなくても対象となりますので注意が必要です。

【想定される脅威】

▼サイト内検索におけるSQLインジェクションの脆弱性
 悪意のあるユーザーが意図的に作成したリクエストによって、
 任意の SQLを実行される可能性があります。

▼メールフォームにおける任意のファイルを削除される脆弱性
 悪意のあるユーザーが意図的に作成したリクエストによって、
 任意のファイルを削除、奪取される可能性があります。

 ※メールフォームにて「ファイル」フィールドを
  利用している場合のみ対象となります。

▼コードインジェクションの脆弱性
 悪意のあるユーザーが意図的に作成したリクエストによって、
 任意のコードを実行される可能性があります。

【回避策】

最新バージョン「3.0.15 / 4.0.6」へ
アップデートを行っていただきますようお願いいたします。

詳細につきましては、提供元サイトをご確認ください。

http://www.rocketnet.jp/support/ask/index.html

今後とも、ロケットネットをよろしくお願いいたします!


【設定代行】PHPのバージョンアップをご検討中のお客さまへ
2017.08.24

=======================================================
【サーバー移行行サービスのご案内】

ロケットサーバー(Pkeskバージョン9)をご利用中のお客さまへ

=======================================================

平素はロケットネットサービスをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

以前より、多くのご要望をいただいておりました、
新バージョンの「PHP」ならびに「MySQL」のご利用に関する、
新サービスにつきましてご案内させていただきます。

 ※「PHP」や「MySQL」は、WordPressなどのCMSアプリケーション等
  をご利用いただくために必要なプログラムです。

詳細につきましては、以下をご参照ください。

-------------------------------------------------------------------------------
【サービス内容】

 ドメインキングサーバー(Plesk12)環境への
 サーバー移行代行サービス(有償)

【移行先サービス】
 ドメインキング
 http://www.domainking.jp/

-------------------------------------------------------------------------------

現在ご利用いただいております、ロケットサーバー(Plesk9)では、
新バージョンの「PHP」や「MySQL」に対応していないため、
新しいサーバー環境(Plesk12)への移行作業が必要となります。

セキュリティー上の観点からも、
最新環境でのご利用を推奨いたしますが、
新しいサーバー環境(Plesk12)をご利用いただく場合、
新規サーバーをご契約いただきました後、
ホームページコンテンツや、データベース、メールなど
お客さまにて手動で移行いただくとなると、
多くの作業やお時間が必要となるかと存じます。

そこで、別途有償でのサービスとはなりますが、
「PHP」等のバージョンアップをご希望されるお客さまへ、
弊社にて、現行サービスとなります、
【ドメインキングサーバー】への移行作業を代行させていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------
【Plesk12でご利用可能なバージョン】
 http://www.domainking.jp/support/faq/index.cgi?id=faq&no=91

 ◆PHP バージョン一覧

  PHP 7.x/5.6.x/5.3.x(ご利用時に選択可)

 ◆MySQL バージョン一覧

  MySQL 5.6.x/5.1.x(データベース作成時に選択可)

  ※「MySQL 5.6.x」をご利用になる場合は、
   移行先サーバーにて、データベースを新規作成いただく必要があります。
   (プランによって作成可能なデータベース数が
    異なりますのでご注意ください)

 ▼マニュアル(Plesk12)
  http://www.domainking.jp/support/manual/shared2/pdf/plesk12_manual.pdf
 
  ※「PostgreSQL」はご利用いただけません。
 
-------------------------------------------------------------------------------
【お申込み費用】

 ¥9,000/1サーバー (税込¥9,720)

 ※ドメインキング「Sプラン」の1ヶ月分のご利用料金を含みます。
  以降は、Sプランのご利用料金が発生いたします。
  http://www.domainking.jp/server/price.html

 ※現在ご利用中のロケットサーバー更新費用(未使用期間分)の
  ご返金はできかねます。

 ※ロケットネットにて、ドメインを管理中の場合、
  ドメイン移管に関しましては、別途移管手数料が発生いたします。

-------------------------------------------------------------------------------
【移行作業日】

 平日、10:00〜18:00
 土日祝日、弊社特別休業日は除きます。
 
 ※具体的な日程は、お申込み後に日程調整のご連絡をいたします。
 ※移行作業時間は、サーバーのデータ容量等によって異なります。

-------------------------------------------------------------------------------

お申込みや、サーバー移行に関しまして、
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 ■お問合せフォーム
  https://www.rocketnet.jp/support/ask/form/index_tech.php

 ※お問い合わせの際には、「アカウントID」もしくは、
  「ドメイン名」をお知らせください。


今後とも、ロケットネットをよろしくお願いいたします!


【重要】 サーバー障害について / sv010.rocketnet.jp (復旧済)
2017.07.31

平素はロケットネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2017年7月27日(木)に、お客様にてご利用中のサーバー及び弊社管理サーバーにてメンテナンス作業を行わせて
頂きましたが、以下のサーバーにつきましては、一部ソフトウェアに不具合が発生しておりました。
弊社にて復旧作業を行い、ご利用可能な状態となりましたため、ご連絡いたします。

経過観測を行ったところ問題がないことが確認できましたので、
本障害につきまして、本復旧とさせていただきます。

【 仮復旧日時 】2017年7月27日(木) 18時00分頃

【 復旧日時 】 2017年7月31日(月) 18時00分頃

【対象サーバー】
 sv010.rocketnet.jp

【影響範囲】
 ホームページの表示やメールの送受信、FTP接続、コントロールパネルの使用等
 が行えない状態となっておりました。

ご利用中のお客様には、ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。


 
ブックマークしとこ
ロケットネットとは?
ロケットネット公式facebookページはこちら
とくとくBB おとくなプロバイダー
SSL グローバルサインのサイトシール

ロケットネットのサイトは
グローバルサインのSSL電子証明書
を使用しています。

ISMS認証

ロケットネットはISMS認証を取得しました。