HOME >> サポート >> サポートからのお知らせ

【サポートからのお知らせをご覧いただく際のご注意】

※ 緊急を要する情報は迅速にサポートからのお知らせにて報告するよう努めていますが、最新の情報が反映されるまでに時差が生じる場合もございます。お客さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承ください。


【重要・要ご確認】ハードウェア障害に伴うメンテナンス作業について
2017.03.13

ロケットネットサービスご利用者 各位

平素よりロケットネットサービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、弊社がご提供致しております一部サーバーにて、
ハードウェア障害の兆候が見られることを確認致しましたので、
緊急ではございますが、下記日時にてメンテナンス作業を行わせていただきたい
と存じます。

この度は、緊急での作業となり、ご利用中のお客さまへは、
お手数ならびにご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解ご了承賜りますようお願い申し上げます。

=================================================================
【対象サーバー】sv018.rocketnet.jp
【作業日時】2017年03月13日(月) 15時00分 〜 18時00分

【影響範囲】
誠に申し訳ございませんが、上記時間帯はご契約サーバーを
停止させていただき、メンテナンス作業を行わせていただく為、
ホームページの表示やメールの送受信等を行うことは出来ません。

=================================================================

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


Linux カーネル の脆弱性 (CVE-2017-6074)に伴うメンテナンスについて
2017.03.06

平素より、ロケットネットサーバサービスをご利用いただき、誠に有難うございます。

現在お客様へご提供中のサーバーにて、以下参考サイトに記載された
脆弱性に対する対策およびセキュリティアップデートの為、
ご契約サーバーの再起動を行わせていただきます。

▼参考サイト
DCCPプロトコルに二重開放(double-free)の脆弱性があり、これを利用しローカルユーザが特権昇格される可能性が有ります。
https://oss.sios.com/security/kernel-security-vulnerability-20170223

【作業日時】2017年3月9日(木) 8時 〜 9時頃

【対象サーバー】
共用サーバをご利用のお客様


【影響範囲】
メンテナンス時間内におきましてご契約サーバーを再起動させていただく為、
約20分程度、ホームページコンテンツの表示やメールの送受信等が
行えない状態が発生致します。また、申し訳ございませんが、サーバ再起動の
時間については、ご指定いただくことはできません。

なお、メンテナンス作業中に、お客様(ドメイン)宛に送信されたメールは、
下記のどちらかの方法で配送されます。

・送信元のメールサーバーにて、一時的に再送待ち状態になりますが、
メンテナンス終了後に順次再送され、お客様のサーバーに届きます。

・送信元にエラーメールが返信されます。
(通常、送信元にて再送処理回数や保存期間が設定されているため、
その制限値を超えた場合)

お客さまへはお手数ならびにご迷惑をお掛け致しますが、
何卒、ご理解・ご了承賜りますようお願い申し上げます。


【03月04日・障害】サーバー障害について / sv015.rocketnet.jp (復旧済)
2017.03.04

弊社サーバーをご利用中のお客さまへ

下記サーバーにて障害が発生しておりましたが、現在は復旧しておりますのでご連絡致します。

 【対象サーバー】sv015.rocketnet.jp
 【障害発生日時】2017年03月04日(土) 6時45分頃 〜9時00分頃

 【障害内容】
 サーバーが過負荷となっており、ホームページ表示やメール送受信等の
 サービスが正常に動作出来ない状態となっておりました。

ご利用中のお客さまには、大変ご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。


【重要】WordPressの脆弱性について(注意喚起)
2017.02.08

お客さま各位

平素はロケットネットサービスをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

この度、WordPress提供元よりWordPressに関する
深刻な脆弱性が発表されました。

対象バージョンのWordPressをご利用のお客さまにおかれましては、
下記をご確認をいただくとともに、WordPress 4.7.2(2017.1.26リリース)への
アップデートを行っていただきますようお願い申し上げます。

【想定される脅威】
WordPress4.7.0と4.7.1のREST API(既設定:有効)に、
認証なしにWebページを更新できる脆弱性が存在することで、
攻撃者にこれらの脆弱性を悪用され、
Webサイの改ざんや様々な攻撃に利用される恐れがございます。

【脆弱性の影響を受けるバージョン】
WordPress 4.7.0
WordPress 4.7.1

※WordPressの他バージョン系統(4.6など)において、
 REST APIを導入している場合の影響については確認できておりません。
 必要に応じ最新の情報をご確認いただくとともに最新版へのアップデートをご検討ください。

【回避策】
WordPress 4.7.2(2017.1.26リリース)へのアップデートを
行っていただけますようお願いいたします。


【重要・緊急】ハードウェア障害に伴うメンテナンス作業について
2017.01.18

ロケットネットサービスご利用者 各位

平素よりロケットネットサービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、弊社がご提供致しております一部サーバーにて、
ハードウェア障害の兆候が見られることを確認致しましたので、
緊急ではございますが、下記日時にてメンテナンス作業を行わせていただきたい
と存じます。

この度は、緊急での作業となり、ご利用中のお客さまへは、
お手数ならびにご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解ご了承賜りますようお願い申し上げます。

=================================================================
【対象サーバー】sv015.rocketnet.jp
【作業日時】2017年01月18日(水) 14時30分 〜 18時00分

【影響範囲】
誠に申し訳ございませんが、上記時間帯はご契約サーバーを
停止させていただき、メンテナンス作業を行わせていただく為、
ホームページの表示やメールの送受信等を行うことは出来ません。

=================================================================

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


【重要・要ご確認】ハードウェア障害に伴うメンテナンス作業について
2017.01.16

ロケットネットサービスご利用者 各位

平素よりロケットネットサービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

この度、弊社がご提供致しております一部サーバーにて、
ハードウェア障害の兆候が見られることを確認致しましたので、
緊急ではございますが、下記日時にてメンテナンス作業を行わせていただきたい
と存じます。

この度は、緊急での作業となり、ご利用中のお客さまへは、
お手数ならびにご迷惑をお掛け致しますが、
ご理解ご了承賜りますようお願い申し上げます。

=================================================================
【対象サーバー】sv015.rocketnet.jp
【作業日時】2017年01月17日(火) 20時00分 〜 24時00分

【影響範囲】
誠に申し訳ございませんが、上記時間帯はご契約サーバーを
停止させていただき、メンテナンス作業を行わせていただく為、
ホームページの表示やメールの送受信等を行うことは出来ません。

=================================================================

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


【重要】年末年始の営業のご案内
2016.12.01

お客さま各位

年末年始の営業日程について、ご案内いたします。
休業期間中、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。


---------------------------------------------
年内営業 2016年12月28日(水)まで

年始営業 2017年 1月 4日(水)から

2016年12月29日(木)〜 2017年 1月 3日(火)休業
---------------------------------------------

■サポート対応について

2016年12月28日(水)18:00まで
2016年12月29日(木)〜 2017年 1月 3日(火)休業

フォームによるお問い合わせは休業期間中も受付いたします。

ただし、2016年12月29日(木)〜 2017年 1月 3日(火)までに
いただきましたお問い合わせにつきましては、
2017年 1月 4日(水)以降に順次回答させていただきます。

お問い合わせが集中し、ご回答までに
時間を要する場合がございますので、ご了承ください。

また、お客さまの誤操作による対応も原則として
2017年 1月 4日(水)以降の対応になりますので、ご了承ください。

■お支払いお手続きについて

<コンビニ/Pay-easy/クレジットカードによるお支払い>
24時間365日受付可能です。


来年も変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。


【重要】うるう秒挿入に伴う、ご利用中のサーバーへの影響及び対応について
2016.11.22

ロケットネットサービスご利用者 各位

平素よりロケットネットサービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

国立研究開発法人 情報通信研究機構より、うるう秒の挿入に関する情報が公開されておりますが、
このたびは以下の日時にて実施されることになっております。

 うるう秒挿入実施日: 2017年1月1日(日)

 ※午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に、うるう秒として「午前8時59分60秒」が
  挿入されます。

 ※うるう秒の詳細につきましては、以下のサイトをご確認ください。
  
 「うるう秒」挿入のお知らせ
 http://www.nict.go.jp/press/2016/07/08-1.html

弊社で管理しておりますサーバーでは、既に対策が完了しておりますので、うるう秒挿入後に
お客様にて必要な作業はございません。

なお、本件に関してご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

 お問い合わせフォーム
  http://www.rocketnet.jp/support/ask/index.html


今後ともロケットネットサービスをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


【緊急】Linux カーネル の脆弱性 (CVE-2016-5195)に伴うメンテナンスについて
2016.11.02

平素より、ロケットネットサーバサービスをご利用いただき、誠に有難うございます。

現在お客様へご提供中のサーバーにて、以下参考サイトに記載された
脆弱性に対する対策およびセキュリティアップデートの為、緊急ではございますが、
ご契約サーバーの再起動を行わせていただきます。

▼参考サイト
Linux カーネルのメモリサブシステムに実装されている copy-on-write 機構に競合状態が発生する脆弱性
https://jvn.jp/vu/JVNVU91983575/

【作業日時】2016年11月7日(月) 20時00分 〜 24時00分

【対象サーバー】
共用サーバをご利用のお客様

【影響範囲】
メンテナンス時間内におきましてご契約サーバーを再起動させていただく為、
約20分程度、ホームページコンテンツの表示やメールの送受信等が
行えない状態が発生致します。また、申し訳ございませんが、サーバ再起動の
時間については、ご指定いただくことはできません。

なお、メンテナンス作業中に、お客様(ドメイン)宛に送信されたメールは、
下記のどちらかの方法で配送されます。

・送信元のメールサーバーにて、一時的に再送待ち状態になりますが、
メンテナンス終了後に順次再送され、お客様のサーバーに届きます。

・送信元にエラーメールが返信されます。
(通常、送信元にて再送処理回数や保存期間が設定されているため、
その制限値を超えた場合)

この度は緊急での作業となり、お客さまへはお手数ならびにご迷惑をお掛け致しますが、
何卒、ご理解・ご了承賜りますようお願い申し上げます。


【重要】平成28年鳥取県中部地震による災害のお見舞いとサービス支援措置のお知らせ
2016.10.24

鳥取県中部地震により被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。
一日も早い復旧をお祈り申しあげます。

GMOクラウドでは、災害救助法の適用地域にお住まいの
ご契約者の皆さまを対象に、下記の支援措置を実施いたします。

<対象となるお客さま>
GMOクラウドの対象サービスをご利用されており、 内閣府発表の
「平成28年鳥取県中部地震に係る災害救助法の適用について【第1報】
http://www.bousai.go.jp/kohou/oshirase/pdf/20161021_03kisya.pdf」で
指定された災害救助法適用市町村を契約住所としているお客さま

<支援措置>
(1)ご契約の更新手続きの猶予

2016年10月21日〜2017年1月20日の期間に契約更新日を迎える場合、
更新日を過ぎた後でも2017年2月20日までに更新のお手続きをいただければ、
ご契約が更新されたものとしてお取り扱いさせていただきます。

更新のお手続きが行われない場合、通常はドメイン廃止、サービス停止など
利用約款で定めた措置が行われますが、今回の支援措置では一定期間、
ご利用を継続いただけます。

当件に関するご相談につきましては、下記の窓口までお問い合わせください。
------------------------------------------------------------------------

【お問い合わせ窓口】
http://www.rocketnet.jp/support/ask/

------------------------------------------------------------------------

皆さまの安全と、被災地における一日も早い復旧・復興を、
心よりお祈り申し上げます。


 
ブックマークしとこ
ロケットネットとは?
ロケットネット公式facebookページはこちら
とくとくBB おとくなプロバイダー
SSL グローバルサインのサイトシール

ロケットネットのサイトは
グローバルサインのSSL電子証明書
を使用しています。

ISMS認証

ロケットネットはISMS認証を取得しました。