レンタルサーバー/ドメイン HOME >> お申し込み >> ドメイン移転

2015年10月8日10時をもって、新規契約のお申し込み受付を終了いたしました。
なお、対象サービスをご利用中のお客さまへのサービス、サポートは継続してご提供いたします。
詳細はこちらをご確認ください。

お名前.com以外からの移転

一般ドメイン名/レジストラトランスファーのステップ

他社で取得済みのドメインを【ロケットネットに管理を移管して】利用する
(.com,.net,.org,.biz,.infoのみ)

該当項目
ドメイン名の種類 一般ドメイン名 ( .com/.net/.org/.biz/.info )
レジストラ 分からない
移転に必要な日数 最短で約3週間 ( コンテンツの準備などに必要な日数は除く ) ※
サーバーは入金確認後の1日内にご利用いただけます。
ドメイン移転完了前のサーバーへの接続は、IPアドレスにて可能となっております。
対象のIPアドレスはロケットネット管理ツールである「ロケット操縦席」からご確認いただけます。

STEP1 サービス申し込み

お申し込み画面より、サービスをお申し込みください。
お申し込み画面中、ドメイン名情報を入力する「ドメインの選択」 というページがあります。
このページの入力欄 にお持ちのドメイン名を記入して、「他社で取得済みのドメインを【ロケットネットに管理を移管して】利用する(.com,.net,.org,.biz,.infoのみ)」を選択してください。

STEP2 お客さま登録内容確認からお支払い完了まで

弊社にてお客さまの登録内容を確認後、「お客さま登録完了のお知らせ」をご案内いたします。
クレジットカードによるお支払いを確認次第、「【ロケットネット】クレジットカード決済完了のお知らせ」のメールをご案内いたします。

STEP3 ドメイン移転開始とサーバー設定完了に関するご連絡

決済確認後、弊社にてドメイン移転の開始とサーバー設定を行います。
ドメインの移転開始に関するご連絡とサーバー設定完了後、DNSサーバーとIPアドレスを記載した設定完了通知をご連絡いたします。

STEP4 コンテンツの準備

この時点で弊社サーバーへの接続が可能になります。
コンテンツの移動などサーバーの準備を行ってください。
サーバーへの接続は「125.xxx.xx.x」などの IPアドレスにより行うことができます。
IPアドレスは「ロケット操縦席」の各ドメインのアカウント情報からご確認可能です。

※対照のIPアドレスは「ロケット操縦席」の下記項目よりご参照ください。
 ホーム > ドメイン > ドメイン名

STEP5 レジストラトランスファーの申請

お客さまのドメイン名を弊社サービスでご利用いただくには、現在のレジストラ ( ドメイン管理団体 )から、弊社レジストラである 「 お名前.com 」 に変更する「 レジストラトランスファー 」 というドメイン移転作業が必要となります。
弊社でレジストラトランスファーの作業を進めていきますが、この作業では、現在のドメイン名の管理者 ( Administrative Contact) による承認作業が必要となります。詳細な作業内容については、STEP 4 でお客さまにお送りしたメールに記載されています。
こちらの案内をご参照いただき、お手続きくださいますようお願いいたします。

【ご注意】お客さま側で承認作業が必要です!

レジストラより承認依頼のメールが届いた場合には承認作業を行ってください。英文のメールで届く場合が多いので迷惑メールと間違えて削除されないようご注意ください。

【ご注意】ドメイン情報の変更は行わないでください!

STEP5のご連絡以降は、お客さま側でドメイン情報の変更は行わないでください!
レジストラトランスファー完了後に変更前の情報に戻ってしまう可能性があります。

STEP6 移転元レジストラの承認作業

お名前.comへの承認作業から、約3から5日ほどで移転元レジストラよりドメイン管理者(Administrative Contact)のメールアドレス宛に承認依頼メールが届きます。
通常は、こちらのメールに対し何もしないことで承認となります。
(内容はレジストラによって異なりますので、内容をご確認のうえお手続きください。)

海外のレジストラの場合、英文で届きますので迷惑メールと間違えて削除されないようご 注意ください。
【ご注意】移転元レジストラでのお手続き方法はサポート対象外となります

移転元レジストラでのお手続き方法については、弊社のサポート範囲外でのご案内となりますので、ご参考程度とご理解ください。

STEP7 レジストラトランスファーの完了

ローカルトランスファーの作業が完了すると、お名前.com から弊社に完了通知が届きます。その後、弊社よりお申し込み時にご記入いただきましたお客さまのメールアドレスへ、ローカルトランスファー完了の通知をお送りいたします。

STEP8 ネームサーバー情報の変更

DNSサーバー ( ネームサーバー ) 情報の変更作業を行います。
STEP4のお手続きが完了しましたら、「ロケット操縦席」の「すべてのマイドメイン」から
「ホスト」の「NS 1 」「NS 2 」にご利用いただく「ネームサーバー」の情報と「IP」の項目にご利用いただく「IPアドレス」の情報をそれぞれご入力のうえ「保存」ボタンをクリックしてください。
その後、「一般情報」タグの「DNSホスティング」のチェックをはずして、画面右下の「保存」ボタンをクリックしてください。
以上でお手続き完了となります。

STEP9 お手続き完了

DNSサーバー ( ネームサーバー ) 情報の変更作業が完了すると、
お申し込みのステップはすべて終了となります。

【ご注意】プロパゲーションが発生いたします!

新サーバーへの接続には1〜2週間ほど必要です。
インターネットの仕組み上、DNSサーバー(ネームサーバー)情報を書き換えると外部からお客さまのドメイン名 ( http://www.ドメイン名/ ) に接続した際に旧サーバーに接続されるか、新サーバー ( 弊社サーバー) に接続されるか分からない状態が1〜2週間ほど発生します。
よってその対策期間として1〜2週間は、旧サーバーと新サーバーに同じコンテンツを用意し、旧サーバーでのメール設定も残したままで新サーバーでのメール設定を新たに設定してください。
旧サーバーでのメール設定にてメール受信が無くなれば、インターネットの世界でも新サーバーへの移転が完了したという目安になります。  

↑ページトップへ戻る



ロケットネットとは?
SSL グローバルサインのサイトシール

ロケットネットのサイトは
グローバルサインのSSL電子証明書
を使用しています。

SiteLock
ISMS認証

GMOクラウド株式会社はISMS認証を取得しました。